SSブログ

2DINナビ取付 [E39]

2008年8月

この車、もともと純正ナビがついていました。
バックカメラを取り付けて純正ナビにバック連動で表示していましたが
カセット付であることやモニタの大きさには残念な気持ちでいっぱいでした。
とりあえずは1DINのDVDプレーヤー(5.1ch)、センタースピーカー、
11インチモニタ及びトランクにサブウーハーをつけていました。
パネルはMDFで切り出して下半分は合皮貼り、
上半分は木目調の塗装をしました。
1din2.JPG

取付の金具はというと
純正ナビの周りのアルミフレームを取っ払って
4mm厚程度のフラットバーを現合溶接して作成し
ビス4点で固定しています。
1din1.JPG

しばらくしてからナビを購入して
2DINのためのパネルと金具を作成。
金具は1DINの時と同材質仕様でサイズの変更のみです。
flat_bar_1.JPG

溶接はなかなか上手くなりません。
flat_bar2.JPG

頑丈すぎるくらい頑丈です。
事故で車が廃車になってもコレは残るでしょう。
CIMG1608.JPG
2din1.JPG

パネルの作成ですが
2DINの場合は奥行きに問題があり
パネル面より前に出てきます。
2din2.JPG
2din3.JPG

モニタの角度を車に合わせて、開口のセンターにもってくると
どうしてもパネル面よりはみ出すのでパネルの厚みを増して作成しました。
MDF3枚貼りです。まずは木工用ボンドで固定して放置しておきます。
panel1.JPG

とりあえず乾たら
panel2.JPG

車のダッシュボードの形にしっくりくるように周りを斜めに削ります。
panel3.JPG

それからジグソーでモニタの開口を開けて
全体的にペーパーで仕上げていきます。
panel4.JPG

だいたい完成です。
panel5.JPG

取付イメージ
panel6.JPG

この後、塗装か合皮か色々考えたのですが
2分割の合皮で仕上げました。
finish1.JPG

パネルは開口にギチギチの寸法で作成しましたので
固定はせずにはめ込みです。
finish2.JPG

オーディオについてですが
最初はCarrozzeriaのDVDプレーヤーにDEQ-P9、CS、SWの5.1ch仕様でした。
その後PanasonicのCN-HW1000Dに変えました。
ナビ自体の使いやすさは、今思えばCarrozzeriaより良かったものの
音があまりにも良くなかった(特にDSPはひどい)ので
CarrozzeriaのAVIC-ZH9000に買い替えました。
結局のところ音質でいくとDEQ-P9が一番良かったと思います。
ドアスピーカーは5.1chやDSPでいくなら純正で十分でしょう。
以前は高価なアンプやデッキ、スピーカーをつけて
DSPや5.1chは邪道・・・みたいに思っていましたが、最近では全然満足してます。
トランクルームはウーハー・アンプを置いているため
スペースが狭くなってしまいました。ま、音のためなら仕方がないですね[決定]
sw.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ABSセンサー交換10年ぶりに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。