10年ぶりに・・・ [バイク]
2009年6月
約10年程放置状態だった88NSR250Rを復活させました。
10年も放置するとタンク内や外装周りは錆だらけ。。
当時の外装はアッパーカウルは外して丸目のアップハン。
ガルアーム移植の前後17インチで直キャブキャブボックス混合仕様でした。
チャンバーはRSS原口というメーカーで知らない人も多いと思います。
88らしい加速は消えてしまい、体感速度はイマイチ。
しかしながら全体的にトルクフルでトータルでは速くなってしまいました。
今回はシートカウルにCBR600RRのカッコイイ奴に交換です。
きっちりつかないと気が済まないたちですのでシートレールから製作します。
材料は、ナフコで買ったLアングルとフラットバーです。どうせ見えないから・・・
フロントフォークもアウターチューブが曇っていたので
鏡面のクリア吹きで仕上げました。
地金状態です。
当時はKIJIMA製のキャブボックスを使用してましたが
紫外線の影響かヒビだらけでポロポロ壊れていっているので
形があるうちにFRPで型取りして製作しました。
費用はそんなにでしたが、初めやるということもあって手間が半端じゃなかったです
白ゲルコート仕上げのつもりでしたが表面がきれいに仕上がらず
結局余っていた黒いウレタン塗料で塗装しました。
仕上がりはというと、なかなかエロいです。
今考えれば型はできてたので、
もう一個くらい作っておけばよかった・・・モッタイナイ
で、ホイルも黒に塗装しました。
マグホイルの塗装で酸化がどうとかがちょっと気になりましたが、
所詮純正マグですから・・・剥離剤で全部はがして
一応、いつもとちがうプライマー塗ってから塗装しました。
ホイルの塗装するときは剥離剤で塗装を剥がさずに
ペーパー程度で上から塗った方がいいですよ皆様。
塗装剥がす工程でノイローゼになりそうでした。
てな感じで、仮組みしてみました。
この状態だとすごく軽いです。
約10年程放置状態だった88NSR250Rを復活させました。
10年も放置するとタンク内や外装周りは錆だらけ。。
当時の外装はアッパーカウルは外して丸目のアップハン。
ガルアーム移植の前後17インチで直キャブキャブボックス混合仕様でした。
チャンバーはRSS原口というメーカーで知らない人も多いと思います。
88らしい加速は消えてしまい、体感速度はイマイチ。
しかしながら全体的にトルクフルでトータルでは速くなってしまいました。
今回はシートカウルにCBR600RRのカッコイイ奴に交換です。
きっちりつかないと気が済まないたちですのでシートレールから製作します。
材料は、ナフコで買ったLアングルとフラットバーです。どうせ見えないから・・・
フロントフォークもアウターチューブが曇っていたので
鏡面のクリア吹きで仕上げました。
地金状態です。
当時はKIJIMA製のキャブボックスを使用してましたが
紫外線の影響かヒビだらけでポロポロ壊れていっているので
形があるうちにFRPで型取りして製作しました。
費用はそんなにでしたが、初めやるということもあって手間が半端じゃなかったです
白ゲルコート仕上げのつもりでしたが表面がきれいに仕上がらず
結局余っていた黒いウレタン塗料で塗装しました。
仕上がりはというと、なかなかエロいです。
今考えれば型はできてたので、
もう一個くらい作っておけばよかった・・・モッタイナイ
で、ホイルも黒に塗装しました。
マグホイルの塗装で酸化がどうとかがちょっと気になりましたが、
所詮純正マグですから・・・剥離剤で全部はがして
一応、いつもとちがうプライマー塗ってから塗装しました。
ホイルの塗装するときは剥離剤で塗装を剥がさずに
ペーパー程度で上から塗った方がいいですよ皆様。
塗装剥がす工程でノイローゼになりそうでした。
てな感じで、仮組みしてみました。
この状態だとすごく軽いです。
タグ:NSR250
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