SSブログ

塗装 [バイク]

2010年 7月

今回で3回目の全塗装です。
1,2回目は単色のラメorパールでしたが
今回はキャンディーベースで柄を入れてみました。

ヤフオクで落札したタンクで凹みあり。
タンク内が綺麗でありさえすれば問題ありません。
tosou1.JPG
tosou2.JPG

ある程度凹みを出すため、棒を仮で溶接して
ガンガン叩いて引っ張り出しました。
tosou3.JPG

板金屋さんではないのでこの程度で勘弁して下さい。
板金の才能は無いです[バッド(下向き矢印)]
tosou4.JPG

その後剥離剤で全部剥がします。
いつもながらこれを見ているとキモイ[たらーっ(汗)]
tosou5.JPG

その後パテを盛り
tosou6.JPG

削って脱脂します。
tosou7.JPG

サフを吹いて
tosou8.JPG

ベースの粗めのシルバーを吹きます。
tosou9.JPG

その後ファイヤーパターンのオレンジ用にマスキングして
tosou10.JPG

赤と黄を混ぜて作ったオレンジを吹きつけます。
tosou11.JPG

その後オレンジの上からゴールドパールを吹きました。
それからキャンディーブルー用にマスキングして
tosou12.JPG

まず小さめのシルバーのラメを吹きつけました。
その後キャンディーブルーを吹きつけます。
厚く塗れば塗るほど色が濃ゆくなりムラがでやすいです。
これ、難しいっす[あせあせ(飛び散る汗)]
その後オレンジの縁にシルバーのラメを入れるため再度マスキング。
tosou13.JPG

シルバーのラメを吹いた後にマスキングを全て取り去り
最後のクリアを吹いて完成です。
クリアは3回ほど吹いては削りを繰り返しましたが
完全には塗装面の段差は無くなりませんでした。
クリアが無くなってしまったので終了です。
tosou14.JPG

オレンジの縁のシルバーのラメはレインボーだったのですが
削りすぎてただのシルバーラメになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
写真では分かりずらいですがオレンジにはゴールドのすかしがはいっています。
tosou15.JPG

全体の写真は撮影していないので後日UPします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活。。KOSO RX2 メーター早送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。